toggle
2016-09-25

グアム/ちょっと耳寄り情報

ちょっと耳寄り情報

誕生日にレストランに行くと嬉しいこと、レストランでのお持ち帰り、
日本でも浸透しているのですがもう一度確かめておきたい英語のお話です。


Happy Birthday

たまたまグアム旅行中に誕生日を迎えたとします。その日にレストランで食事すると、少し嬉しい気持ちになれます。それは、ささやかなことかも知れませんが、アイスなどのデザートにロウソクを立て、ハッピーバースデーの歌をプレゼントしてくれるレストランが多いからです。事前に予約する時、誕生日のことを伝えておけば、ちょっとしたサプライズになるかもしれません。家族や友人にそんな方がいたら、ぜひ試してください。


to go日本語で「お持ち帰り」という意味です。ファストフード店でなくても、お店で食べずにお持ち帰りしたい時、「To Go」にすればお持ち帰りできます。どちらかというとカジュアルなタイプのレストランに多いのですが、お持ち帰りしてホテルで気楽にというのも可能です。お子様連れのファミリーなどには嬉しいサービスです。また、グアムは一皿のボリュームが多いので、全部食べきれない時も「To Go」するのは普通です。お持ち帰りしてホテルで楽しむのもいいかも知れません。


buy one get one freeグアム滞在中に一度は目にすると思われる「Buy 1, Get 1 Free」というサイン。ひとつ買うとひとつは無料でもらえるという意味で、ギフトショップやスーパーでよく見かけます。この応用で数字が変わっているケースもありますので、お得に利用してください。


Happy Hourバー、レストランでよくある「ランチ、ディナー」とは別のハッピーアワーという時間。ハッピーですから、嬉しいことでお得な価格設定の時間帯のことです。例えば、午後4時~6時は、カクテルやおつまみが割安の料金設定だったり、午後10時~深夜12時までの遅い時間帯にハッピーアワーがあったりするところもあります。その時間帯はお得なので、ローカルが多かったりもします。


 


関連記事