発熱やケガなど、もしもの時に…
急な発熱やケガは、いつどこで、どうなるか分かりません。
ましてや不慣れな海外では、どうすればいいのか不安…
やはり事前の準備は大切です。
ここでは、心掛けるべきポイント、また、もし、そうなってしまった時にどうすれば良いのか、「グアム旅行者クリニック」の院長である大磯先生にアドバイスをいただきました。
★急な温度の変化に注意!冷房対策をしっかりと
グアムは常夏の島。そのため、室内はどこへ行っても冷房が効いています。とくに小さなお子さんは冷房対策が肝心です。『暖かいところから、寒いところへ行く時に気を付けてください』と先生。大人は体温調節がある程度できるらしいですが、小さいお子さん(特に6 才以下)は、調節するのに時間が長くかかるそうです。『必ず、2 枚ぐらい羽織ってください』と強調されました。袖を通さなくてもいいので、毛布でも何でもいいので上からかけてください、とのことです。急な温度の変化に対応できるよう、羽織るものは常に持ち歩きましょう。
★ビーチではマリンシューズを必ず履いて
タモンのビーチは遠浅なので遊びにはもってこい。でも、サンゴが多いのです。『クツを履いていないとこどもだけでなく大人もけがをしますよ』と指摘されました。海に入る時は、必ず、マリンシューズを履きましょう。破傷風予防にもなります。
★日焼けに注意。
とくに、お子さんには気をつけてあげたい日焼け対策。『できれば2 時間おきぐらいの間隔で日焼け止めクリームを塗ってあげてください』と大磯先生。こまめに塗ってあげることが大切とのことです。日焼け止めクリームはグアムでも手に入るのですが、日本で市販されている物で十分にガードしてくれるので、忘れずに持参してください。また、『ラッシュガードを着せる、サングラスをかけるのも大切ですよ』、と付け加えられました。
★濡れた状態のままにしないで
そんなこと当たり前と思われる方もいらっしゃるでしょうが、結構、やりがちなのです。プールから上がり、濡れたままの状態の体に服を着せてしまっていませんか。『海やプールから上がったら、必ず、完全に乾かしてから、服を着せてあげてください』と先生は強調されました。完全に乾かしてから、乾いた服を着せてください。濡れたままですと、温度調節も難しいので注意してください。
★水分補給も十分に
『水遊びをすると不思議なことに脱水症状になりやすいんですよ』と注意喚起されました。プールで遊ぶにしても、海で遊ぶにしても、水分補給は忘れずに。水遊びしている時は体が冷えているからなのかどうかは不明ですが、そんな時こそ水分補給は忘れずにしてください。
★水ぼうそうに気を付けて
これは日本で感染し、グアムで発症するケースが多いらしいです。とくに冬から春にかけてのシーズンに多いそうです。気に留めておきたいのは、治るまで帰国できないこと。伝染病ですから、帰国の許可を出せず、当然、親も一緒に残って延泊ということになります。そんなケースがあるので、「保険には必ず加入してください」との先生からのメッセージです。
グアム旅行者クリニック
大磯明雄院長
新生児から診察することができる小児科専門のドクターです。現在、米国医師会、米国小児科学会、国際旅行医学会などに所属され、グアム医師会理事をされています。また、日本旅行医学会認定医であり米国小児科学会認定医でもあります。さらに、聖路加国際病院登録医なので、聖路加との医療連携があるのも心強いです。
グアム旅行者クリニックでは、朝8 時~夜10 時まで電話受付しています。救急の場合もありますが、時間外は待たされてしまうケースもあり、もし、朝まで待てるようでしたら、解熱剤を飲ませて応急処置をし、朝まで様子を見るというのもひとつの方法かも知れまん。クリニックは完全予約制、もちろん日本語ですから、細かく症状なども伝えられるのも安心できるところです。
クリニックでスムーズに診てもらうためにも、海外旅行保険への加入はマストです。インターネットで簡単に保険に入ることができますので、必ず入るようにしましょう。診察や薬代などの費用はもちろんのこと、ホテルからクリニックまでのタクシー代などの送迎費も保険がカバーしてくれます。グアム旅行者クリニックは、すべての保険会社を対象にキャッシュレスで診療しているので、安心です。ただ、日本を出発する前から罹っている病気はカバーしません。偶発的に罹ってしまった病気やケガをカバーします。持病のあるお子さんでしたら、持病をカバーする保険もあるので、その保険に入るようにしましょう。クリニックに行かれる際は、パスポートと保険証書を忘れずに。タクシーを利用されたら、レシートも忘れずにもらいクリニックでお渡しください。
診療時間:月曜日〜金曜日
(午前)9:00〜12:00 (午後)13:00〜17:00
土曜日/日曜日/祝日 休診
※時間外や休診日の診療についてはお電話にてご相談ください。
: (671)647-7771 (受付時間 08:00〜22:00)
住所: 1051 Pale San Vitores Rd., Suite 106, Tamuning, Guam 96913